忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 電装系カスタム > CGL125 ハザード用スイッチの取り付け

CGL125 ハザード用スイッチの取り付け

(これは過去ネタです)
CGL125を購入した時に、いずれ取り付けるつもりで購入していたハザードスイッチをトップギアインジケーターの取り付けと同時に行いました。

購入したハザードスイッチはこちら
(私が購入したものは配線のカラーが”赤”、”白”、”青”になっていました)

ハザードスイッチ

このスイッチは取り付け部と配線コネクターがむき出し状態なので取り付け場所に悩みましたが、トップギアインジケーター同様トップブリッジカバーに穴を開けて取り付けることにしました。
完全防水とは行きませんが、配線部がカバーされることでダメージも受けにくい場所であるといえるでしょう。


サービスマニュアルに記載されている配線図と商品詳細ページ配線図を参考に、ハザードスイッチの配線を接続する位置を考えます。

ハザード用配線図1

ウインカーの配線(オレンジと水色)に赤と青を、フラッシャーリレーの配線(グレー)に白の配線を割り込ませ、3本が導通することでハザードが点灯、無接続で消灯あるいは通常のウインカー点滅となります。


取り付けをする前に必要な部品を用意します。
まずはハザードスイッチの延長ケーブル。
ハザードスイッチに付いている配線は短いので、ライトケースまで延長するためのケーブルを作りました。

ハザードスイッチ延長ケーブル


もう一つは、既存のウインカー配線にハザード回路を割り込ませるための配線です。

ハザード用割込み配線


部品が用意できたら、まずはトップブリッジカバーにスイッチ取付け用の穴を開けます。

ハザードスイッチ用取り付け穴

この場所に幅19mm、高さ11mmの穴を開けます。
ちょっと曲がってしまいましたw


次に既存の配線にハザードを割り込ませるための加工をします。

ハザード用の配線加工

左右ウインカーの配線、(オレンジと水色)はダブルギボシ端子になっているため、先ほど作った割込み配線を接続するだけですが、フラッシャーリレーへの配線(グレー)の途中に割込み配線を入れるためここを切断し、それぞれギボシ端子を取り付けます。


配線の加工が終わったら、いよいよ取付けです。

ハザードスイッチの取り付け

トップブリッジカバーに開けた穴にハザードスイッチを差し込みます。


ハザードスイッチに延長ケーブルを差込み、配線をライトケースへ通します。

ハザード用配線の通し場所

イグニッションキー脇の隙間からライトケースへ配線を通します。


ハザード配線接続

既存配線のギボシ端子にそれぞれ割込み配線とハザードスイッチからの配線を接続します。
オレンジ→赤
水色→青
グレー→白
ここでイグニッションをONにしてハザードの点灯確認をします。


ハザードスイッチ取付け完了

無事に点灯確認ができたらトップブリッジカバーとヘッドライトの取付けをして完成です!


ハザード点灯状態

ウインカー動作時に比べて少しタイムラグがありますが、問題なくハザードが点灯しました!
ちなみにフラッシャーリレーは純正のものでそのまま動作してしまいました。
(もし点灯しなかったらハザード対応のリレーを購入するつもりでした)

CGL125では汎用ハザードスイッチの入手と、割込み配線を作るだけのお手軽カスタマイズですね。
車種によってはリレーを交換しなければ動作しない場合もあるようです。


CGL125のフラッシャーリレーはこちら。

CGL125 フラッシャーリレー

KRF WH1223-Y
12.8V 85C/M
10Wx2+1.7W
JD161



※関連記事
タオバオで買ったハザードスイッチと時計を付けてみた





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[1回]

PR

コメント

最新コメント

[01/07 緑kuku]
[12/24 雷太]
[11/12 雷太]
[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。