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CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 情報 > HONDA CGL125 について

HONDA CGL125 について

まずは私の購入したCGL125についての基本情報などを書いてみたいと思います。
詳しくはwebへ・・・
では終わってしまうので、Webで拾った情報の他、手持ちの資料からCGL125(←注:リンク切れのためこちらを参照)とベース車と思われるCB125JX(JC09)の諸元を表にまとめてみました。

CGL125(WY125-F Type3)
CGL125 納車翌日


CB125JX(JC09)
CB125JX(JC09)
出典:1982年12月16日 「二輪製品ニュース」より

CGL125 諸元表(およびCB125JX JC09との比較)

車体(dimensions)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
寸法
(長さx幅x高さ)
2,010mm
x
795mm
x
1,055mm
1,955mm
x
745mm
x
1,070mm
軸距 1,280mm 1,285mm
シート高 755mm 765mm


車両重量(dry weight)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
車両重量 111.0kg(Type1)
112.0kg(Type2)
110.0kg(Type3)
100kg


容量(capacities)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
オイル容量 0.8L(オイル交換時)
1.1L(全容量)
(SAE10W-40)
0.8L(オイル交換時)
1.1L(全容量)
(ホンダ純正ウルトラU SE10W-30)
燃料タンク容量 10.5L (リザーブ2.7L) 11L
乗車定員 2人 2人


原動機(engine)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
タイプ 空冷単気筒
4ストロークOHV
空冷単気筒
4ストロークOHC
最大出力 9.7Hp/8,500rpm
(9.835ps/8,500rpm)
15ps/10,000rpm
最大トルク 8.8Nm/7,500rpm
(0.8974kgmm/7,500rpm)
1.1kgmm/9,000rpm
ボアxストローク 56.5mmx49.5mm 56.5mmx49.5mm
圧縮比 9.0 9.2
排気量 124.1cc 0.124L
点火プラグ DR8ES-L(NGK)
(標準)
DR8ES(NGK)
(高負荷走行時)
D7EA(NGK)X22ES-U(ND)
D8EA(NGK)X24ES-U(ND)
D9EA(NGK)X27ES-U(ND)
点火すきま 0.6-0.7mm 0.6-0.7mm
アイドル回転数 1,400rpm(+/-100) 1,400rpm(+/-100)


シャーシとサスペンション(chassis and suspension)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
キャスタ度 28°00′ 28°05′
トレール 99.4mm 97mm
懸架方式 前輪 テレスコピック式 テレスコピック式
懸架方式 後輪 スイングアーム式 スイングアーム式
タイヤサイズ 前輪 2.75-18 42P
2.75-18 48P
2.75-18 4PR
タイヤサイズ 後輪 90/90-18 51S 3.00-18 4PR


動力伝達装置(power transmission)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
変速装置 5段ロータリー 5段リターン
クラッチ 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速装置(変速比) 一速 2.769
二速 1.822
三速 1.400
四速 1.130
五速 0.960
一速 2.769
二速 1.822
三速 1.400
四速 1.130
五速 0.960
減速比 2.533 2.533


ブレーキ(brake)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
前輪 機械式ドラム(Type1)
油圧式ディスク(Type2)
機械式ドラム(Type3)
油圧式ディスク
後輪 機械式ドラム 機械式ドラム


電気装置(electrical)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
点火装置 CDI点火 A.C.点火
バッテリー 12V-7A (12N7A-3A) 12V-2.5A (YB2.5L-C)
灯火類 ヘッドライト 12V-35/35W
テール/ブレーキライト12V-18/5W
ウインカーライトF 12V-10Wx2
ウインカー ライトR 12V-10Wx2
ポジションライト 12V-3.4W
メーターライト 12V-1.7Wx2
ニュートラルインジケーターライト
12V-1.7W
ウインカーインジケーターライト
12V-1.7Wx2
ハイビームインジケーターライト
12V-1.7W
ヘッドライト 12V-35/35W
テール/ブレーキライト12V-23/8W
ウインカーライトF 12V-10Wx2
ウインカー ライトR 12V-10Wx2
ポジションライト 12V-3.4W
メーターライト 12V-3.4Wx2
ニュートラルインジケーターライト
12V-3.4W
ウインカーインジケーターライト
12V-3.4Wx2
ハイビームインジケーターライト
12V-3.4W
ヒューズ 15A 10A


車体色(color)
CGL125(WY125-F) CB125JX(JC09)
赤 青 黒 銀 キャンディタンザナイトブルーU
キャンディブルゴーニュレッドU

 
CGL125は付属のオーナーズマニュアルから、CB125JX(JC09)はサービスマニュアルとパーツリストからそれぞれ抽出してまとめてみました。(表記など多少編集しています)

こうやって眺めてみると概ね同じ内容ですが、表から見て取れる大きな違いは、動弁機構(OHVとOHCの違い)やキャブレターの違いからくる出力とトルク、フロントのブレーキ機構、変速装置(ロータリー式とリターン式)といったところでしょうか。
しかしCGL125の実車およびマニュアル、パーツリストとCB125JXのマニュアル、パーツリストを眺めていると、細かいところでの違いが多数見受けられます。

外観が似ていることからCB125JXのパーツが流用できないかと思いサービスマニュアルとパーツリストを手に入れた訳ですが、そのまま流用できるパーツが少ないことがわかりました。
輸入車ゆえのパーツの入手性の悪さをCB125JXやその他国産バイクの部品流用で賄おう、という甘い考えはこの時点で打ち砕かれましたよ。


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自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。