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CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

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CGL125に使えそうなタイヤ一覧

CGL125の純正、標準装着タイヤは
フロントがFEICHI TYRE F-412 2.75-18(ホイールリム幅1.40 インチ)、
リアはFEICHI TYRE F-653 90/90-18( ホイールリム幅1.85インチ)です。

純正タイヤからの交換候補として、フロントは2.75-18、リアは90/90-18 と3.00-18のサイズを抽出し一覧にまとめました。
公式ページのあるものは品番の項目にページのリンクを付けてあります。

※この一覧はタイヤサイズから抽出したもので、装着・使用の可否を保証するものではありません。

フロントタイヤ
メーカー(順不同) 品番 サイズ タイプ
IRC NF20 2.75-18 4PR チューブ
ダンロップ F18 2.75-18 4PR 42P チューブ
ブリジストン G&L G511 2.75-18 42P チューブ
ミシュラン M62(廃番) 2.75-18 M/C 48P REINF チューブ
ミシュラン PILOT STREET 2.75-18 M/C 42P TL/TT
DURO HF301 2.75-18 チューブ
DURO HF308 2.75-18 チューブ
DURO HF319 2.75-18 チューブ
ティムソン TS607 2.75-18 F 4PR チューブ
(2018年9月現在)

リアタイヤ
メーカー(順不同) 品番 サイズ タイプ
IRC NR21 3.00-18 4PR チューブ
IRC GP-1 3.00-18 4PR チューブ
ダンロップ K388 90/90-18 MC 51P チューブレス
ダンロップ K898 3.00-18 4PR 47P チューブ
ダンロップ TRIALS UNIVERSAL 3.00-18 4PR チューブ
ダンロップ TT900GP 90/90-18 MC 51H チューブレス
ダンロップ TT100GP 90/90-18 MC 51H チューブレス
ダンロップ TT100GP 3.00-18 47S チューブ
ダンロップ TT100GP 3.00-18 47S チューブレス
ブリジストン G&L G510 3.00-18 52P チューブ
ブリジストン G&L G510 90/90-18 M/C 51P チューブ
ブリジストン TW12 3.00-18 47P チューブ
ブリジストン TW18 90/90-18M/C 51P チューブ
ミシュラン M62(廃番) 3.00-18 M/C 52P REINF チューブ
ミシュラン M45(廃番) 3.00-18 M/C 52S REINF チューブ
ミシュラン PILOT STREET 90/90-18 M/C 57P REINF TL/TT
DURO HF329 90/90-18 4PR チューブレス
DURO HF301 3.00-18 チューブ
DURO HF308 3.00-18 チューブ
DURO HF319 3.00-18 チューブ
DURO HF336 3.00-18 チューブ
ティムソン TS608 90/90-18 R 51P チューブ
(2018年9月現在)

もともと標準でチューブタイプのタイヤが装着されているので、選択肢としては多いかもしれません。
フロントは2.75-18のみで、80/90-18サイズのタイヤは見つけられませんでした。
リアはチューブレスタイプのタイヤがありますが、チューブを入れれば装着可能かもしれません。

私はリアタイヤにDUROのHF-329をチューブレスで装着しましたが、これは通常使用想定外で保証外ですのでお勧めはしません。チューブレス化する方は自己責任でお願いします。
(フロントはチューブ付きでダンロップのF18を取り付けました)
              ↓
(その後フロントタイヤもチューブレス化しました)


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コメント

1. タイヤ交換してみました

こんばんは、いつも楽しく拝見しています。

CGL(銀)に元から付いていたタイヤが変形をしていて振動が酷かったので交換しました。
物は前後ともミシュランのパイロットストリートでノーマルと同じサイズのチューブレスに
チューブを入れて装着しました。
まだ、交換後100キロぐらいしか走ってませんが、安心してバンクできるようになりました。

次はタペット調整にチャレンジしようと思います。

ぼうず様

コメントありがとうございます。

タイヤ交換のご報告ありがとうございます。
ミシュランですか、知りませんでした。
スポーティーで高グリップと長寿命、価格もそう高くないようですしこれは良さそうですね!
今後どの程度の耐久性があるのか興味のあるところですし、同じタイヤサイズのYBR勢も感心のあるところだと思いますのでレポしていただけるとありがたいです。
早速リストに追加しておこうと思います。

お次はタペット調整ですね。
CGLは国産のCG125と大体同じような感じで、調整の仕方は他のブログなどでも詳しく解説されていると思うので参考にご覧になってみてください。
ヘッドカバーの外し方にちょっとコツがいりますが、OHVなので比較的簡単な方だと思います。
以前動画で調整前後の音の違いをアップしましたが、調整するとかなり静かになりますので是非チャレンジしてみてください。

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プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。