忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 メンテナンス > PZ27キャブレターのフランジ面を修正してみた

PZ27キャブレターのフランジ面を修正してみた

昨年末のメンテナンスでフロート室のガスケット他を交換した中華ケーヒンPZ27だけど、その後スロットルを戻すたびにやたらとアフターファイヤーが出たりといまいち調子が悪く、年明け早々CGL125純正のPD22キャブに戻してしまいました。

前回、昨年夏に交換した時ジェット類の詰まりもあったし、次回の装着に備えて乗車機会が少ない冬場を利用してPZ27のメンテナンスをしてみることにしましたよ。

一通り分解清掃して各部をじっくり観察、一つ気になる部分を発見しました。


PZ27フランジ面平面出し前の隙間   

キャブレターのインテークマニホールドとの接合部、フランジ面に大きな隙間が。
この部分にはOリングや遮熱板、ガスケットが挟まるので、それらによってある程度の気密性保持は期待できる訳ですが、さすがにこの隙間は気になるレベル。


PZ27平面出し前のフランジ面

この部分がこんなに隙間が空いてるなんて思ってなかったので気にせず装着してましたが、よくよく見てみると雑な仕上がりですねぇ〜。

気になったのでちょっとググってみましたが、このOリングが原因でフランジ面が反って平面性がなくなるという例もあるらしく、インマニの接合面も合わせて修正している例もいくつか見つけることができました。

冒頭に書いたアクセルオフのアフターファイヤーがこれが原因で起きたトラブルか定かではありませんが、今後起こり得るマイナートラブルを回避する意味も込めて今回はこのPZ27のフランンジ面の修正をしてみます。


PZ27と砥石  

さて単純に金属用棒ヤスリで削っても平面が出るか怪しい感じなのでこんなものを用意してみました。
とあるリサイクルショップで見つけた「家庭用砥石」88円也。
新品なのである程度平面に削れるだろうという期待を込めてこれでキャブレターのフランンジ面を削ってみます。


PZ27平面出し後のフランジ面

という訳で平面出し完了!
作業中の写真はありません、というか時間をかけて丁寧に研磨するだけです。
かなり隙間が大きかったようで一時間ほどかかりました。
さてインマニとの隙間はどうなったかというと・・・


PZ27フランジ面平面出し後の隙間

完全に隙間なくぴったりという訳にはいきませんが、研磨前よりは隙間は気にならないレベルになりました。
どうせOリングやガスケットを挟むのでこれくらいの仕上げでも良いでしょう。

今回はここまでで終わりにしておきますが、装着前には削りかすなどが残らないようにキャブレター本体をしっかり分解清掃をしなきゃいけませんね。
隙間が無くなったことでどのような変化が起きるか期待したいところですが、現在装着しているPD22が調子いいのでしばらくはお預けかな。




※関連記事

中華ケイヒンPZ27キャブレターの装着
PZ27キャブレターのガスケットを交換してみた




こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[2回]

PR

コメント

最新コメント

[10/06 みぎー]
[10/04 みぎー]
[10/03 素人airsoft]
[10/02 素人airsoft]
[09/30 素人airsoft]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。