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CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

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CGL125のタペット調整をしてみた

2013年末にCGL125を購入して以来いろいろなメンテナンスをしてきましたが、どうしても開かないタイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップのおかげでタペットクリアランスの調整だけはできずにここまで来てしまいました。

タペットクリアランスの規定値はわかっているものの、正しく調整されたエンジン音を聞いたことがなかったので「こんなものか」と思いつつ気になりながらも乗っていましたが、「いろいろノーマルに戻してみた」でようやく両キャップを開けることができたのでCGL125のタペット調整をしてみましたよ。


20170603_タペット調整に必要な工具

作業にあたって用意した工具はこんな感じ。
以前購入して使っていなかった「タペットアジャストレンチ」の出番がようやくやって来たかと思いましたが、CGL125ではシリンダーヘッド上部の空間が狭いためレンチが入りませんでした。


20170603_吸気バルブを下げてヘッドカバーを外す

準備ができたところで早速作業に入ります。
まずはシリンダーヘッドカバーを外しますがここが第一の難関。
吸気側バルブのアジャスタースクリューが引っかかってカバーが取れないため、写真のようにバルブを下げた状態にします。
こうするとヘッドカバーが簡単に外せるのはCG125のオーナーさんにはご存知の通りですね。
バルブの状態を見ながらキックペダルを動かしてバルブを下げてもいいし、クランクシャフトホールの中に見えるクランクシャフトを回してやってもいいでしょう。


20170603_CGL125のロッカーアーム

ヘッドカバーが外れてロッカーアームとご対面。
OHVエンジンの特徴的なプッシュロッドが見えますね。
まずは現在のタペットクリアランスを測ってみましょう。
CGL125のタペットクリアランスの標準値はIN側OUT側共に0.08mmです。
同じエンジンを積んでいるCG125と同じ数値ですね。


20170603_クランクシャフトホール

タペットクリアランスの測定をするにはまず写真のクランクシャフトを回して圧縮上死点の位置を出します。
このクランクシャフト回す時は14mmのソケットとTレンチがあると微調整しやすいです。


20170603_タイミングホールTマーク

クランクシャフトを回しながらタイミングホール内のジェネレーターローターのTマークをクランクケースカバーの指標に合わせることで圧縮上死点になります。


2070603_OUT側タペットクリアランス調整前

圧縮上死点が出たところでタペットクリアランスを計測してみますが、IN側が約0.15mm、OUT側が0.2mm大幅にズレていました。
アームを摘んで動かしてみると見た目でもこんなに隙間が空いているのがわかります。


20170603_シックネスゲージでタペットクリアランスの確認

早速タペット隙間の調整です。
シックネスゲージの0.08mmで調整しますが、タペットアジャストレンチが使えないので手持ちの工具だけでなんとかしました。
よく「羊羹を切る感じ」っていいますけど、締めすぎになったり隙間が大きかったりでいい塩梅に追い込むのが難しいですね。


20170603_ホールキャップのOリングの状態

タペット調整を終えて各部を点検しつつ元どおりに組み立てます。
約3年半どうしても外れなかったタイミングホールとクランクシャフトの各キャップに付いていたOリングはぺったんこに変形してました。
こんなになるまで締め込まなくてもOリングの弾力で密閉すると思うので今回は適度に軽く締めておきました。
いずれは新品のOリングを買っておかなければなりませんね。


一応のタペット調整はできましたが写真と記事だけではわかりにくいですよね。
という訳で今回は久しぶりに動画を撮ってみました。
調整前と調整後の動画を合成して違いがわかりやすいように編集してみました。

CGL125のタペット調整動画(ヘッドホンで聞くと違いがわかりやすいと思います)

今までずいぶんヒドイ状態で走っていたようですw
こんなものだと思っていた調整前のエンジン音と調整後の音の違いははっきりわかりますね。
本格的な試走はできませんでしたが、タペット調整をしたことで走りにどんな違いが出るか楽しみでもあります。




※関連記事

CG125用ローラーカムフォロアーの装着 準備編
CG125用ローラーカムフォロアーの装着 取付編その1
CG125用ローラーカムフォロアーの装着 取付編その2


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約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
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