忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 メンテナンス > CGL125 フロントタイヤ交換

CGL125 フロントタイヤ交換

CGL125の純正フロントタイヤも購入から7900キロほど走行して残り溝1mm程度、サイドに多数のヒビがあるため交換することにしました。


交換にあたっては林道走行なども考慮に入れて、ミシュランのM62をチューブレス装着しようと考えていましたが、購入しようと思った矢先に売り切れ。
仕方なく他のタイヤを購入しました。
購入したのはこちら。

DUNLOP F18 2.75-18

DUNLOP F18 2.75-18です。
オンロードバイアスの標準的なタイヤですね。
これを選んだのは特にこだわりがあったわけではなく、2.75-18のサイズで一番安かったからですw
届いたタイヤを見てみると、クラシカルなタイヤパターンの割にはゴムがとても柔らかくてグリップが良さそうです。
ちなみに製造年月は2014年43週でした。


DUNLOP タイヤチューブ 

新しく用意したDUNLOPのチューブ。
純正のタイヤのチューブは噛んだ状態で装着されていたので廃棄し、こちらを使います。
チューブレス装着も考えましたが、せっかく新品のチューブも買ったし、初めての交換なのでチューブを入れることにしました。


F18 ヒゲと軽点

タイヤの軽点とヒゲの状態。
ビードの密着性を上げるためにヒゲを除去します。
チューブタイヤだから取らなくても大丈夫そうだけど、気になるので側面のヒゲは全てニッパーで切除しました。


タイヤ交換道具

タイヤ交換作業に使う道具です。
自作タイヤ交換作業台、リムプロテクター、ビードクリーム、ムシ回し、タイヤレバー。
ビードクリームはアストロのセールで購入した1kgのもの。これだけあったら一生ものですねw


純正タイヤ取外し

まずは純正FEICHIタイヤを外します。
一度練習をしているので難なく外せました。
短い間だったけど、正しく組んだFEICHIタイヤもそんなに悪くなかったです。


ビードワックス塗り込み

新しいタイヤをホイールに装着します。
用意したビードクリームをたっぷり塗ります。

タイヤが柔らかかったため、ほとんど手組みですんなりホイールに装着できました。
チューブを噛まないように注意して慎重に組み上げます。


ビード上げ中

いよいよ緊張の手押しポンプでビード上げ。
ビードクリームをたっぷり塗ったおかげで簡単にビードが上がり、ビードラインも綺麗に出ました。
一発で上手くいったのでちょっと拍子抜けでしたよ。
タイヤを取り付けた状態で外径と幅を計ってみます。


DUNLOP F18 外径

取り付けた状態のタイヤ外径は約615mm、幅は約75mmでした。
純正に比べて外径は約10mmUP、幅はほぼ変わらずといったところ。


DUNLOP F18 パターン

タイヤのパターンとフォーク、フェンダーとのクリアランスはこんな感じ。
リム幅1.40インチなので、タイヤのサイズアップは3.00-18でギリギリかな?


DUNLOP F18 交換完了

取り付け完了の状態。
クラッシックなパターンのタイヤですが、CGL125には似合っているかな。

その後タイヤの皮むきも兼ねてツーリングしてきました。
純正タイヤよりグリップは向上し直進安定性が増しましたよ。
交換前の印象通り、柔らかめのゴムがコーナリング中も路面に吸い付く感じで不安感無くバンクできます。
若干軽快感が薄まり、”立ち”が強くなった感じでしょうか。
コーナーのアプローチでは積極的にコントロールしてやることで、狙ったラインをトレースできるようになりました。

純正タイヤが酷かった(チューブの噛み込みでバランスが崩れていた)ので、単純な比較はできませんが、全体的には交換して満足です。
あとはどれ位寿命が持つか?ですね。
(M62が手に入ったら寿命が来る前に交換しちゃうかも?)



※追記
その後フロントタイヤもリアタイヤ同様にチューブレス化しました。





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[0回]

PR

コメント

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。