忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 メンテナンス > 冬に向けてのオイル交換と宮ヶ瀬ショートツーリング

冬に向けてのオイル交換と宮ヶ瀬ショートツーリング

たまたまぽっかり時間の空いた週末だったので、ちょっと早いけどこれからの厳冬期向けにオイル交換をしてみましたよ。


201611ZICX7

交換するオイルは昨シーズンの終盤に買い置きしておいた「SK ZIC X7 5w-30」。
これは四輪車用のオイルなんだけど合成油なのに548円と安価だし、今年の二月頃試用してみて良いフィーリングだったから買い置きしておきました。
当時は取り扱い店舗が少なくて入手性が悪かったけど、最近は近所のホームセンターでも取り扱いが始まったようで入手しやすくなりましたね。


201611ドレンボルト鉄粉

交換の仕方はいつもと同じなので省略して、今回も恒例のダイソーネオジム磁石を取り付けたドレンボルトを様子見てみますw
付け始め当初ほどではないけど、それでも付着する細かな鉄粉はあるようです。
ネオジム磁石の磁力っていうのはそれほど強力だってことなんですね。



で、ここまでは昨日の話。
昨日に続き今日も良い天気で絶好のツーリング日和だったけど、思いっきり寝坊したので午後からオイル交換後の試走も兼ねて軽く宮ヶ瀬まで走ってきましたよ。

オイル交換後の感想はというと、前回同様これまで使用してきたカインズオリジナルオイルとの違いは、ノイズが少なく感じるところと、低粘度からくる始動性の良さといったところでしょうか。
低粘度ということで厳冬期向けにと考えていましたが、前回は7月頃まで特に問題無く使えてたし、秋〜冬〜春とスリーシーズンで使用してもいいかなと思いました。

ちなみにカインズオリジナルオイルはというと、これまでの三年間は秋から翌春までのシーズンは特に気になる不具合も無く値段が安いこともあって常用してきましたが、夏のシーズンになると目立つ熱ダレによるパワーダウンは毎年同じ傾向だったのでこれに関しては気になる部分でした。
こうなると今後の夏のシーズンは化学合成油を試してみるとして、秋から翌春のシーズンに限って考えると、価格的にも性能的にもカインズオリジナルオイルを使用し続ける理由がなくなってしまいます。


201611ダム脇公園CGL125

オイルの話はこれくらいにして、ツーリングの話など。
とは言っても出発時間が遅かったので、結局宮ヶ瀬往復だけで帰ってきました。
穏やかな気候で寒くもないし、いつものダム脇公園で過ごす時間は快適なものでしたよ。
今回は鮮やかな紅葉を眺めることはできなかったけど、気分転換もできたなかなか楽しいショートツーリングでした。



※関連記事
定期メンテナンス 謎オイル「ZIC X7 5W-30」を試してみる





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[1回]

PR

コメント

1. そろそろ

YBR125もオイル交換はじめ、各部グリスアップしないといけない時期ですね〜
でも寒くってなかなか…どうも…(笑)

Jokerさま

年末を迎えつつあるこの季節にメンテナンス作業するのって、どうしても腰が重くなりますよね〜。
先日友人のバイクのタイヤ交換を手伝いましたが、日照時間の短い寒い時期になってからのバイクいじりはなかなか辛いものがあります。
ただ、忙しさに負けて越年してしまうと多分春先までやらないでしょうから、やはり今がメンテをやる最後のチャンスかもしれませんねw

最新コメント

[11/12 雷太]
[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。