忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 ツーリング > 第1回 CGL125オーナーズミーティング?

第1回 CGL125オーナーズミーティング?

今回はCGL125オーナーでたびたびコメントを頂く”サリーのパパさん”とオフ会してきましたよ。

うちのCGLはいろいろ地味な改造を施していますがその効果が出ているのか微妙だったので、以前からお願いしていたノーマル車との乗り比べをしてみました。


CGL125桂川河畔

桂川の河畔で合流したあと、バイクを交換して談合坂SAへ。
約2年ぶりに運転するノーマル車は程よいバランスで、これはこれでこのままでもストレス無く乗ることができる感じでした。
やはりメーカーが苦労して開発したセッティングは万能でベストバランスなんだなぁと再認識したのと、自分のバイクの地味な改造が劇的な変化とは言えず、気にしなければそれほど違いを感じないと言えそうな部分に若干複雑な思いもしましたよw

ただ、やはりオーナーだからわかる部分で言うと、フロントフォークのスラストベアリングとキャブ交換+内圧コントロールバルブ装着による吹け上がりの軽さとトルクの厚みの違いは実感できたのでこれは大きな収穫でしたね。

談合坂SAで昼食を取ったあと、中央道跡地の一般道でサリーのパパさんのCGLにちょこっと改造を。


サリパパさんCGLに内圧コントロールバルブ

持参した内圧コントロールバルブVer.1を装着してノーマル車での効果を試してもらいました。
簡単に試乗してみましたが、やはり吹け上がりが軽くなり、それまで6~7,000回転付近にあった谷を感じなくなり9,000回転まで気持ちよく回るようになったのと、高回転域での振動の軽減といった効果を感じましたよ。


CGL125旧中央道

色々試したり話をしているうちに、日が暮れてきたので今回はこの辺で切り上げて帰路につきました。

日が暮れてからは一気に気温が下がり、比較的薄着で来てしまったことに激しく後悔しつつ震えながら帰宅しましたよ。トホホ。


こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[1回]

PR

コメント

1. 楽しかったです!

昨日は急なお誘いでしたのに応じていただき、楽しい1日でした。ありがとうございました。

何と言ってもピコピコバルブ1号機を貸与(永久?)いただいたり、おまけ付きの嬉しいオーナーズミーティングでした(笑)

今回の目的だったお互いのバイクを交換しての試乗会も楽しかったです。

ピコピコバルブ(7000回転からの軽さ!)やベアリング入りフォークの効果体験等、盛りだくさんで、すんやさんの楽しいトークも炸裂して、時間も忘れる充実っぷりでしたね。

それですっかり暗くなってしまい、私の配光の悪いノーマルのヘッドライトでは照明の無い牧馬峠周辺は正直怖かったです。それを察知したすんやさんが後ろを気にしながら先導してくださって助かりました。

ところで帰りは強烈な冷え込みでしたが、風邪ぶり返してませんか?ちょっと心配してます。

では第2回オーナーズミーティング(近日開催予定…未定)でお会いしましょう。

あ、次回は明るいうちに解散しましょう(笑)

こちらこそ!

こちらこそ、交換試乗の機会をいただきありがとうございました!
ピコピコバルブも好評頂いたようで何よりです。
次回、バルブのレポ期待してますよw

昨日は体が冷え切ってしまい帰宅してからもしばらく震えが止まりませんでした。
もう真冬仕様の装備が必要ですね。
昨日は集合時間が遅かったので仕方ないですが、これからの時期は日没が早いので次回は早めの時間に集合、あるいは近場でまったりいきましょう。

p.s.
エマルジョンの発生があるかもしれないので、内圧コントロールバルブは定期的に点検してくださいね。

2. 無題

先週の話で恐縮ですが、お昼頃に神奈川CCあたりの道を秋山方面に向かって
走行していましたか?CGLとすれ違ったのですが・・・。

車種は違いますが、オフ会に参加させていただければ幸いです。

CGL目撃情報!

コメントありがとうございます。
先週は風邪で寝込んでしまい三連休は全滅でしたので私ではないと思います。
(サリパパさんかな?)
変に目立つバイクなので印象に残るみたいですねw

オフ会のお誘いありがとうございます、是非ご一緒しましょう!
とは言え、基本ただ走るだけなんですけどいいんでしょうか?

3. それは私かも

すんやさんの言う通り、広葉樹さんが見かけたのは私かもしれません。

22日の日曜日の12時15分頃に、はちみつたい焼きを買っていますので、神奈川CCあたりを12時半頃通ったと思います。その時間帯なら私かもです。

先週と今週の記憶が混ざってしまっていて、すれ違ったバイクを思い出せません。直前にKTMのリッターとSRに抜かれた記憶が鮮明で(笑)

ともあれ、バイク談義とのんびり走りと蕎麦やうどんの軽いランチって感じですかね>すんやさん

そんなんで良ければ、まだ即席で1回目(だったのか!)があったばかりなので、2回目があれば広葉樹さんも是非というか、誘ってください(笑)

Re:それは私かも

見かけた場所的にサリーのパパさんかと思いましたが、やはりですね。
私も一度はちみつたい焼きを食べてみたいのですが、あそこを通る時はいつも夕時で叶わずです。orz
(ケイ〇ーデーツーのたい焼きがいつもプレミアムしか無くてムカつきます)

皆さんの都合がつく日があったらまったりツーリングしましょうか。
どこかのお店に行くのもいいですが、個人的にはコッヘルとバーナー持参で人気の少ない公園でラーツーとバイク談義というのも好きですよ!

5. すっきりしました

サリーのパパさんだったのですね!

ビビリなのでゆっくりしか走れませんが、バイク談義メインでのんびりも楽しそうですね。
ラーツーでもコンビニ弁当でも同じ仲間と過ごせる時間は楽しいです。
是非、ご一緒をお願いいたします。(方向音痴なので他力本願です)

参加できることを前提に、基本土日はOKです。
平日も有給消化でOKの日が多いです。

オフ会について

サリーのパパさん、広葉樹さん

皆さん週末ならご都合よさそうなので、適当な場所でラーツーでもしましょうか!
(もちろんお弁当でも可です!)
特に決まり事がある訳でもないので、マッタリ行きましょう!

とりあえず今週末(12月5日、6日)は用事があるので、それ以降の週末ということでお願いしますね。
天候の様子を見つつ日時と場所などを告知したいと思います。
ご都合等、コメ欄に書き込んでいただけると助かります。
よろしくおねがいしま~す。

6. わーぃ

12日は、夕刻から年末の恒例行事があるので明るい時間(暖かい)の実の参加になりますが、
それ以外いつでも参加させていただきます。

いぇ~い

了解で~す。
日没が早いので当日は15時くらいには帰路についたほうが良さそうですね。

7. スケジュールが読めません(泣)

ピコピコバルブ調子良いです!ぐ〇ーんうぉーくの鯛焼きオススメです>すんやさん

さて、私の予定を言わせていただくと12月は19(土)、20(日)は既に埋まっています。

なかなかスケジュールの読めない仕事してまして、12(土)も昼過ぎまで(たぶん)仕事と思います。基本、土曜日は厳しいかもしれません。

13(日)、23(祝)、27(日)の日中がもしかしたらという感じです。前日にならないとなかなかはっきりしないのです。

なにかオフ会を企画なさるようでしたら、都合つくときに飛び入りで!という感じにさせていただれば、って感じです。すみませんです。

Re:スケジュールが読めません(泣)

オフ会のスケジュールの件、ご連絡ありがとうございます。
後ほど告知の記事をアップしますので詳しくはそちらを参照願います。

そういえばぐ〇ーんうぉーくにも鯛焼きがあったのを忘れてましたw
今度チャレンジしてみますね。

最新コメント

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。