忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 ツーリング > 秋の宮ヶ瀬界隈ショートツーリング

秋の宮ヶ瀬界隈ショートツーリング

前日に降った雨が嘘のような秋晴れになったので、ちょっくら宮ヶ瀬界隈に行ってきましたよ。
いろいろ済ませて午後から出発して目立った渋滞も無く高田橋まで到達。

久しぶりにやってきた高田橋西側からの県道54号の上り坂。
一つ試してみたかったのが、内圧コントロールバルブを取り付けて以来の、ここの上り坂での登坂力にどれほどの違いがあるか、って事でした。
以前は4速で登坂し続けると中間くらいで失速して3速にシフトダウンせざるを得なかったのに、今回は失速の幅も少なく4速のまま登りきってしまいました。
他の場所でも試してみましたが、わがCGL125に於いては、概ねバルブ装着前より一つ上のギアで登坂できてしまうほどにトルクがアップしているようです。

そのまま県道65号に入り、9月から通行止めになった志田峠の様子を見に行ってみます。
通行止めになったからか、少々荒れ気味のダート道を登って通行止め区間のゲートまで行ってみると・・・


志田峠通行止め1

すっかり整地されて道幅が広くなってる!
車同士の行き違いもできるほどの幅に拡幅されていて、以前のガレた路面はどこへやら。


志田峠通行止め2

反対側の峠へ行ってみるとこちらも道幅が広げられて、夏に来た時の獣道みたいな姿は跡形も無く消え去りました。
これって、土砂埋め立てのダンプが通れるようにするために道を整備してるんですかねぇ?

オギノパンの混雑を横目に見つつ、トイレ休憩をしにふれあいの館へ。
休日ということもあって駐車場は入場待ちの車でいっぱい。


みやがせフェスタ2015秋の陣

奥のほうが賑やかだったのでいってみると、「宮ヶ瀬フェスタ2015 秋の陣」とやらのイベントが開催されていました。


宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖周辺の紅葉はまだまだで、周りの山々が少しずつ色付きはじめたってところ。


オギノヤのあんぱん

オギノパンの出張販売があったので、あんぱんを買ってダム脇の小公園で休憩。
持参したポットのコーヒーでコーヒーブレイク。


宮ヶ瀬ダム脇公園のCGL125_1

ダムの駐車場に入場する車の列が連なっていたけど、公園の中には自分ひとりだけで静かなものでしたよ。


マッドフラップの効果

ちなみに、前日の雨でぬかるんだ志田峠へのダート道で以前作ったマッドフラップの効果が発揮されましたよ。
見ての通り、泥跳ねはマッドフラップに遮られ、クランクケースは綺麗なままでした。
これはイイね!


宮ヶ瀬ダム脇公園のCGL125_2

やさしいそよ風の中、しばし快適な時間を過ごせましたよ。
短時間のツーリングだったけど、いろいろ満足の行く一日でした。




こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[4回]

PR

コメント

1. 何と…

今日は午後からラーツー兼ねて宮ヶ瀬行こうと思っていたのです!
寝起きについ、五徳作りを始めてしまい…
完成して宮ヶ瀬に向かおうとしたらNap'sから電話が入りフォークオイルシールを取りに行ってしまいました。
お会い出来ず残念です。。。

Re:何と…

おぉ!これは残念です。
今日はもしかしてと思いましたが・・・
今度宮ヶ瀬に行くときはラーツーの用意をして行くので、ぜひご一緒しましょう!

ちなみにフォークのオイル漏れ、修理はご自分でやるんですか?
フォークオイルの交換は自分でやったことありますが、オイルシールまでとなるとなかなか大変ですね。

2. 勿論、自分で!

22台も乗り継いでいるとオイルシール位なら何回も経験ありです(笑)
何より工賃が勿体無いビンボー症です(笑)
一番大変なのは古いヤマハ車です。
XS250なんかはトップボルトが付いておらず、スプリングの圧とCリングだけで組まれていたりします。
YBRは素直な方です。
雷太さんもブログに載せていますが、ソレとは違うやり方となるので記事にしようかと思ってます。

Re:勿論、自分で!

フォークシール交換のノウハウは他車種の人にも参考になると思いますし、一読者として記事にしていただけるのは助かりますよ。
連休のツーリングには万全の状態で出発できそうですね!

3. 私も

いつものコースで小公園前を通って、牧馬峠経由で談合坂SAまで散歩しました。

私が通ったときには小公園には誰も居ませんでした。残念。

今度、お目にかかったらピコピコバルブ拝見したいです!

Re:私も

今回は出発した時間が遅かったのでどなたとも遭遇できませんでした。
残念です!

次回お会いする事があったら「ピコピコバルブ」付きの私のCGLに試乗して頂けませんか?
ノーマル車との比較がどんなものか聞いてみたいのでよろしければお願いしたいです。
談合坂までご一緒しませんか?

4. 喜んで!

すみません、こちらにお誘いいただいていたのにしばらく気付きませんでした。

ただ、今度の土日は天気悪いみたいですね。

それと自分のCGLがどうも調子悪い(6000回転辺り)ので比較サンプルとして適当かどうか…

エアクリーナかプラグが怪しいと思ってるんですが、これを治さないとすんや機のパワフルさが際立ち過ぎちゃうと思うので(笑)

なんとか完調に戻して、都合のつく週末がわかった時点で連絡します!

Re:喜んで!

今週末の天気は怪しそうなので、いずれご都合のよい時にでも!

たしか先月にコメント頂いた時もCGLが不調とおっしゃってましたが、アクセルがボコつくとか着いてこない感じでしょうか?
ちなみにうちのCGLは、アルミインマニの取り付け時にエアクリーナーを見てみましたけど目だった汚れはありませんでした。
CGLが上手いこと復調すると良いですね。

しばらくプラグの様子を見てなかったので今度確認してみよっと。

最新コメント

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。