忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 ツーリング > 神奈川ダムカードツーリング 相模川水系編

神奈川ダムカードツーリング 相模川水系編

ゴールデンウィークの狭間の平日だけど、今日はフリーになったのでショートツーリングをしてきましたよ。
ただ走るだけなのもつまらないので神奈川のダムカードをゲットする旅にしてみました。
ちょうど相模川水系のダムが近い位置に固まっているので効率良く廻れるルートで走れそうですね。
そんな訳で最初にやってきたのはこちら。

20160502_宮ヶ瀬ダム駐輪場

スタート地点として選んだのは、相模川水系中津川の宮ヶ瀬ダム
昼ちょっと前に着いたけど、平日の割に入り口には入場待ちの車列が伸びてましたよ。
バイクはあまり多くないようですんなり入場できました。


20160502_宮ヶ瀬ダム_ダムカード

本日最初のダムカード。
ここ宮ヶ瀬ダムでは宮ヶ瀬ダムのほかに石小屋ダムのダムカードももらえますが、愛川町の観光キャラクター「あいちゃん」のカードも合わせて3枚をゲット!
(あいちゃんのカードはダムカードじゃないなw)

続いては道志みち経由で道志ダムへ向かいます。


20160502_道志道改良区間

道志みちの青根までの狭い区間はずいぶん久しぶりだったけど、途中線形改良されている部分もあって以前に比べれば走りやすくなっているようですね。


20160502_道志ダム

相模川水系道志川の道志ダムです。
ここではダムカードの配布は行っていません。
どうするのかというと、津久井湖記念館で道志ダムに行った証拠の写真を提示することでダムカードがもらえるということになっています。

証拠写真を撮り終え次の目的地相模ダムに向かいます
ここからは県道76号線で藤野方面へ向かいますが、この区間はタイトコーナーの連続で交換したCBF125純正リアサスの具合をテストするにはもってこいです。
(決して早いペースではないけれど)コーナーではバンク角を深めにクイックなターンを試してみたりしたけどスリップダウンしそうな危うさはほとんどなくて、しっかりグリップしてトラクションのかかりも良く安心して走れましたよ。
やはりCBF125の純正リアサスはCGL125にベストマッチなようです。

勝瀬橋から国道20号に出て相模ダムへ行く途中遅い昼食をとることにしました。
(ちなみに今日はめんどくさいのでカップラーメンは無し。たまには外食もいいよね。)

20160502_相模湖_中華料理カーブ

ワンコインうどん定食で有名な「中華料理カーブ
今日もうどん定食をいただきましたよ。
しっかりコシのある本場のうどんは柚子の効いたつゆが良いバランスで美味しいです。
おかずも盛りだくさんなのでかなり満腹になります。


20160502_相模ダム_ダムカード

昼食後にやってきたのは相模川水系相模川の相模ダムです。
相模湖交流センターは月曜の配布をやっていないようなので相模ダム管理所にやってきました。
2階の窓口で挨拶すると職員の方が私の姿を見るなりダムカードに手を伸ばし待ち構えている状態。
慣れているんでしょうね、とても親切な対応でこっちは道楽で訪問してるのに仕事の合間に対応してもらってなんか申し訳ないような気分にもなります。


次に向かうのはバイクでの訪問は難易度の高そうな境川水系境川の本沢ダムですよ。
というのも、本沢ダムに至る道の全てが二輪車通行止めの規制がかかっており到達が困難だってことなんですね。
ここ本沢ダムだけ車で来るっていうのも面倒なのでなんとかしてみました。


20160502_城山湖への道二輪通行止め

県道48号の穴川交差点から先の穴川林道が唯一本沢ダム近くまで二輪車で到達できる道なんですね。
バイクは写真の通行止め標識までしか行けないので、手前の路肩に止めて本沢ダムの「発電総合制御所」まで徒歩で行くことになります。
といっても「発電総合制御所」まではここから200mほどなので大変なことはないですよ。


20160502_本沢ダム_ダムカード

ゲットした本沢ダムのダムカード。
今回の中では本沢ダムだけが境川水系ですね。
今日は平日だったから「発電総合制御所」でもらうことができたけど、平日以外の訪問の場合は道志ダムと同様に証拠写真をもって津久井湖記念館でもらうことになるようです。


20160502_城山湖・本沢ダム

「発電総合制御所」から本沢ダム・城山湖はちょっと離れているので正直面倒だったけど、せっかく来たので見に行ってみることにしました。
この写真の場所にはゆっくり歩いても20分程度で到着できますが、けっこうな上り坂なので時間に余裕のあるときに来た方がいいかな。
今日は朝からずっとこんな天気で、スッキリ晴れていれば展望がきいて良い景色なんでしょうね。
ちなみに車なら湖畔の駐車場まで行けるようです。


20160502_本沢ダムから城山ダムを望む

バイクを置いた場所まで戻る途中南側が開けた場所があって、このあと行く津久井湖・城山ダムが見えました。
左の方には圏央道の相模原インターも見えますね。


20160502_道志ダム・城山ダム_ダムカード

本日最後は、相模川水系相模川の城山ダム
「相模川水系ダム管理事務所」にやってきました。
ここでは道志ダムの証拠写真を見せて道志ダムのダムカードと城山ダム50周年記念カードも合わせて3枚のカードをゲットできました!


20160502_ダムカード本日の成果

本日ゲットしたダムカードw
半日で合計7枚ものカードゲットしてしまいました。
神奈川で残るのは三保ダム寒川取水堰だけとなりました。
寒川取水堰は比較的近くなので難易度は低いけど三保ダムはうちからだとちょっと遠いな〜。
今年中にはコンプリートを目指そう!

今回廻ったルートは時間もかからず効率よく神奈川のダムカードをゲットできるのでお試してみてはいかが?

関東地方のダムカードを配布している場所の詳細は国土交通省のサイトに載ってますよ。
関東地方のダムカード一覧



※関連記事
埼玉ダムカードツーリング 秩父編





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[4回]

PR

コメント

1. 旅の目的ダムカード

うわぁ、Jokrの持っていないダムカードが3枚も!
しかも1日でこの枚数!
道志、本沢、城山50周年は近いうちにゲットせねば!(笑)

Re:旅の目的ダムカード

ほかの県に比べて神奈川県は狭いのでうまくすると一度に多くの枚数がゲットできます。
今回すでに持っていたカードもありましたが新しいVer.になってたりで、そこまで集め始めるとキリがないですね(笑)
道志、本沢の証拠写真を持って行って城山50周年を貰えば一回で済みそうですね!
ちなみに城山ダムのカードは写真が変わってVer.2になってました。
あとついでに、「あいちゃん」カードもw

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。