忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 カスタマイズ > CGL125にサイドバッグを付けてみた(仮)

CGL125にサイドバッグを付けてみた(仮)

今回はツーリングなどで何かと便利そうなバイク用サイドバッグを取り付けてみましたよ。

わがCGLには既に大型のリアボックスを取り付けてあり、ツーリングなどでの積載量に困る事はありませんでしたが、やはり46Lという大容量ゆえ、ついたくさんの荷物を入れてしまい前後のバランスが悪くなることがありました。
そこでサイドバッグを取り付け、代わりにリアボックスを外しての運用もできるようにしてみようと考えてみた訳です。

本物のバイク用のサイドバッグを購入できれば理想的なんでしょうが、なかなか値段がお高いのと(当ブログとしては)ネタ的に面白くないのでこんな物を買ってみました。


旧東ドイツ軍コンバットバッグ

一部の人達には(多分)有名な旧東ドイツ軍のコンバットバッグです。
ミリタリー物ですが、値段の安さでバイクのサイドバッグに流用している方も多いようですね。
上野の中田商店で一個800円+税という格安なお値段で購入できました。
本来は背負って使うものですが、サスペンダーが取り外し可能なので本体のみを使用します。



サイドバッグ取付け用部品

バイクへの取り付けに当たってはこんな物を用意してみました。
  • 25mm幅x1.2mm厚のナイロン平ベルトx3mくらい(77cmx2と53cmx2に切断)
  • 25mm幅のDカンx4個
  • 25mm幅の一本コキx8個
  • 25mm幅のバックルx2個
値段は忘れちゃったけど、全部で1,000円もかかってないはず。
ホームセンターなどで入手できます。


ベルト取付け状態

で、いきなり取り付け完了。
と簡単に書いてますが、実際の運用や取り付け方、加工の有無などいろいろ考えた末の結果です。
シートに直接巻きつけての取り付けが簡単そうですが、常にバッグを左右に両吊りしなきゃいけないし、内容物の重さ次第でズレが生じるんじゃないかと考え、バッグを一個だけ取り付けることも可能な形としてみました。

単にベルトを通しているだけで、固定するための特別な加工はしていないため、実際に荷物を積んで走行してみないと不具合が出るかどうかわかりません。


ベルトバックル外した状態

ベルトにわざわざバックルをつけたのは、このようにバックルを外すことでシートの脱着を容易にするためですが、そのせいで構成部品の点数が増えてしまいました。
常にバッグを両吊りにするならバックル無しでシートに直接巻きつけて固定するのも良いでしょう。


CGL125にサイドバッグを取付けた全体像

バイクに取り付けた状態の全体像です。
色が色なのでどうかと思ったけど、意外に悪くないですね。


サイドバッグ取付け上から

バッグを取り付けた状態を上から見てみます。
シート上面とほぼフラットで、キャンプツーリングなどの時にはこの上に荷物を積むことも可能です。

ところで、「バッグについてるフックが金属だと樹脂製のDカンが削れちゃうんじゃね?」と思ったあなたは鋭いです。


フックにビニールパイプ取付け

そんなこともあろうかと、金属フックには内径5mmのビニールチューブを被せてDカンとナイロンベルトに直接接触しないように加工してみました。
脱着に支障がでることも無く耐久性も問題ないかと思います。
シリコングリスを少量塗るとチューブが通しやすくなりますよ


旧東ドイツ軍バッグ開けた状態

取り付けたバッグを開けてみると内部には固定されたビニールの袋があり、二重構造になっていることで防水性があって雨天でのライディングでも心配ないようになっています。
このバッグをサイドバッグに流用しようと思った理由の一つがこの防水性の高さでした。



旧東ドイツ軍バッグ内部

はみ出たビニールを内側に折り込んだ状態です。
そこそこの深さとマチがあるため結構容量はありそうです。
あまり重いものを入れなければ耐久性はありそうかな。

ちなみにこのバッグ、アマゾンのレビューを見てもらうとわかりますが、
とっても臭いです!
何か薬品のような匂いが強烈で、部屋に置いておくと頭痛がして気持ち悪くなるくらいです。
洗剤で洗ったり消臭スプレーをふいたり、一週間ぐらい屋外に干してみたりしましたが全く匂いがとれる様子がありません。
中に荷物を入れると匂いが移りそうな気がして、使うのを躊躇するレベルですよ。


サイドバッグとリアサスペンションのクリアランス

バッグ内側のリアサスとのクリアランスはこんな感じ。
タイヤへの巻き込みはなさそうだけど、リアサスとは接触しているので走行中に擦れていずれ穴が開くかも。
今回は取り合えず仮止めなので、次回サイドバッグサポートの取り付けなどやってみたいと思います。


こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[3回]

PR

コメント

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。