忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > CGL125 カスタマイズ > タオバオでお買い物 その1 CGL125純正チェーンケース

タオバオでお買い物 その1 CGL125純正チェーンケース

皆さんご存知の通り(?)CGL125はホンダとはいえ輸入車ですから、純正部品などは国内で取り寄せることはほぼ不可能な状態です。
消耗部品などは国内ホンダ車のものが流用できないかといろいろ調べていましたが、あるカスタマイズ用部品をタオバオで探しているうちにCGL125に使えそうな部品を見つけてしまい、だったらその部品を輸入するついでに純正部品も購入してみようということになりました。

そんな訳でまとめて購入したものの中からいくつかの部品を紹介してみますよ。

一つめの品はチェーンケース

樹脂チェーンケース

何の変哲も無い樹脂性のチェーンケースです。
これはCGL125を購入した当初から欲しかった部品の一つで、海外ではこのチェーンケースが装着されフロントブレーキがディスクのモデルが多いようです。
通常、ほとんどのバイクはこのようなチェーンケースが標準で装着されているものですが、CGL125はというと・・・


フルカバーチェーンケース装着

スーパーカブなどのビジネスバイクに標準装備されているフルカバータイプの金属製チェーンケースが装着されています。
チェーンが全てカバーされているので、雨天時の走行でチェーンオイルが洗い流されることも無く、ドライブチェーンの寿命が長くなるといったメリットもあるようです。
しかし80年代ホンダスポーツ車の外観なのにビジバイチェーンケースというのは見た目がちょっとな・・・


樹脂チェーンケース装着1

という事で早速購入したチェーンケースに付け替えてみました!

ちなみに購入したのはこちら。
WY125-F CASE, DRIVE CHAIN
パーツNo.40510-KRF-S00
http://world.taobao.com/item/18492694681.htm?fromSite=main&spm=a312a.7700824.w4002-1044274355.54.HJPOV6
日本円で約400円位(2015年9月現在)でした。

CGL125のパーツをタオバオで検索する際、キーワードが「CGL125」ではほとんどヒットしません。形式名の「WY125-F」や「WY125」、エンジン関係は「CG125」で検索すると使えそうなものがヒットしますよ。


樹脂チェーンケース装着2

すっきりしましたね~。
チェーンの調整も楽になりそうです。

ちなみにフルカバータイプの金属チェーンケースは重さが約1.1kg、樹脂製チェーンケースが約200g約900gの軽量化になりました!


樹脂チェーンケース装着3

チェーンケース交換後の全体像。
CGL125オーナーの自分には見た目が普通になって大満足!
知らない人には何が変わったのかわからない地味なカスタマイズですがいいんです。
自己満足の世界なのでw
また気が変わったら元のチェーンケースに換えるかも。





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[3回]

PR

コメント

1. いいですね!

「見た目が普通になって」で爆笑してしまいました。

ホントに普通になってますね。でも、圧倒的な変化です。すっきりしてカブっぽくないので「勤務中」の雰囲気が消えて、いい感じですよ。

自分はどうしようかな。たぶん、メンテフリー(というか見えないから気にならない)の今のままでいくと思います(笑)

Re:いいですね!

爆笑ありがとうございますw

おっしゃるとおり、オーナーにとっては圧倒的な変化なんですよ!
見た目が普通になって、ようやく他の中華バイクさん達と同じ土俵に立てた気分ですwww

フルカバーケースも捨てがたいんですが、物欲に負けました。
ちなみにケースを変えたらガチャガチャ鳴ってたチェーンの音がしなくなりました。
長距離ツーリングの時なんかはフルカバータイプに変えて行ったほうがいいのかも知れませんね。

最新コメント

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6
9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。