忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > 雑記 > HONDA CGL125 の購入まで

HONDA CGL125 の購入まで

今回はCGL125の購入までについて書いてみます。

このバイクを購入する前にスズキの原付バイク、新聞バーディー(BA42A)を足代わりとして使っていました。
2万円ほどで購入したバーディーは新聞仕様のため、ノーマルモデルよりドライブスプロケットが1丁少なくて通常の乗車ではすぐにエンジンが吹けきってしまい幹線道路でも流れに乗って走行することが困難でした。
その後スプロケットを2丁上げにし、ノーマルモデルの前後キャリアや定番のアイリスBOXを装着したり、破損箇所を修復しつつそれなりに楽しんでいました。

SUZUKI Birdie BA42A
SUZUKI Biredie 50(BA42A)新聞バーディー改

ロータリーギアの操作も慣れてしまうと便利なもので、燃費もどんなに回しても平均燃費はリッター40キロを切ることが少なく経済的で良いバイクでした。
しかし、やはりそこは原付。30キロの速度制限や二段階右折のわずらわしさ、燃料タンク容量の少なさから来る航続距離の短さなど不満な点も出てきました。

そんなことから二種の原付が欲しくなりバーディー90やメイト80などを探してみるもなかなか良いものが見つからず、それならばYBR125とかGN125などの中国製バイクはどうか?と考えたのが2013年の夏ごろでした。

ネットで調べてみるとやはりメジャーどころのYBRやGNなどは総額で20万円以上するようで、ちょっと予算的に無理だな~と思っていたところ、某バイクショップで「CGL125」という何か懐かしいデザインのバイクを発見しました。
後で知りましたが、外観は1982年発売のホンダCB125JX(JC09)とそっくりだが、キャストホイールに前後ドラムブレーキ、ヘッドライトが角型→丸型に、エンジン動弁機構はOHVと、なんとも微妙な構成。
しかし車体価格が99,800円!総額でも15万円ほどとなかなかリーズナブルなバイクでした。
しかしどうも前輪ドラムブレーキというのが気になってその時は見送りました。

CGL125商品画像
CGL125(この写真だけ見るとカラーリングも変だしなんとも微妙な感じw)

その後何度かサイトをチェックしているといつの間にか車体価格が79,800円に値下げされ、さらに12月にはなんと車体価格が64,000円に値下げされている!
総額でも12万円くらい、自賠責はバーディーのを移せばもう少し支払いが安くなるな!と思い2013年末にCGL125の購入に踏み切りました。

この記事への拍手&拍手コメント下さった方、今後のブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!

「cb125jx乗り」さま
拍手コメントをいただきありがとうございます。

CGL125ですが、見た目がそっくりなのでCB125JXのパーツが流用できるかと思いパーツリストなど購入してみましたが、よくよく見てみると以外に共通点が少ないバイクだったりします。
ただサイズ的な部分では共通点が多いので、CB125JXのオーナーさんにはタオバオ利用でCGL125のパーツを流用して延命(車体や足回り関係)させることができそうですね。

あとコメント頂きましたが、忍者ブログの仕様で「拍手」からのコメントは公開されないようになっており返信もできないようになっていますので、申し訳ありませんが公開可能なコメントでしたら各記事の下にあるコメント欄からの投稿をお願い致します。

今後も随時更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[3回]

PR

コメント

1. 吹けないエンジン

はじめまして、私も二十年ぶりくらいにクラッチ付のバイクを乗り始めました。昨年スズキのGS125E(20年以上前のバイク)を購入し、今年になって、バイクブロスを見ていたらCGL125をみつけたので、安かったので何も考えずについつい購入しました。GS125Eは何も問題なく走るので気にならないのですが、CGL125は中国製なのか、平坦な道でも吹けが悪く感じます。何か情報がないかと探していたら、このプログに行き着きました。私自身、整備は素人なのでガソリンをハイオクにして試しましたが、それほど走りは変わらなかったです。今日は峠の道を走りましたが、上り切らないのではないかと思うほどでした。ツーリングの記事もたくさん載っていますが、走らない様な記事は、書かれていないので、自分のバイクが走らないだけなのかなと思い、メールさせていただくことになりました。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。パソコンなども不慣れですので、失礼などあったら申し訳ないです。

Re:吹けないエンジン

horiken様
はじめましてコメントありがとうございます。
数少ないCGL125のオーナーさんからのコメントはちょっと嬉しいですw

さてお乗りのCGL125はエンジンの吹けが悪いそうですね。
私のCGLは過去様々なカスタマイズをしてきたので、正確なお返事ができるか定かではない、との断りを入れさせていただきつつお答えしてみようと思います。

まず私のCGLはこの記事にも書いた通り2013年末に新車購入したものですが、少なくとも「吹け」という事でいうとノーマル状態の平坦地では7〜8,000rpmあたりで谷間を感じるものの9,000rpmまで気持ちよく回りましたし、登り坂でも1速でなければ登れないほどの急坂でもない限り上り切れないのではと思うほどのパワーの無さは感じませんでした。
過去に、同時期に新車購入されたCGL125オーナーさんの車体を試乗する機会がありましたが、傾向としては私のものと変わりありませんでした。
次にhorikenさんのCGL125は今年購入されたとの事ですから中古での購入だと思いますが、horikenさんのおっしゃるような吹けの悪さと言うのは上記の事からCGL125固有の症状とは違ったものと思います。
そこで推測されるものとしては、horikenさんのCGLは現状エンジンが不調なのではないか?という事です。
あくまで推測ではありますが、まずキャブレターや吸排気バルブのタペットクリアランスが正常であるか?
と言う部分を確認してみてはいかがでしょうか。
仮に中古購入の割に走行距離が短かった場合、放置期間の長さからキャブレターの各ジェット類の詰まりなどはあり得る事なのではと思います。
見当違いの返答になってしまったとしたら申し訳ありませんが、少ない情報の中から思いつくのはこれぐらいかな?と思いました。

あとこれは余談ですが、ノーマルで吹けがよくなる状態になったとしてその後のカスタムとしてオススメなものが幾つかありますが、その効果が大きいと思われるものとして、ビッグキャブと16Tドライブスプロケットへの換装があります。
今現在私のCGLはあるカスタムの前段階としてキャブとスプロケットをノーマルに戻してますが、15Tスプロケットの忙しないシフトアップとノーマルキャブのトルクの細さがとても気になっています。
まずドライブスプロケットを16Tに変えることでハイギアードになり忙しないシフトアップはかなり改善できます。そしてキャブレターですがノーマルのPD22からPD24相当の中華京浜PZ27に変えることで低中速域でトルクがアップし、平坦地での中間加速や登坂時のアクセル開度が少なくなることでだいぶ乗りやすくなります。
これらのパーツは基本的に取り替えるだけのポン付けですから難易度は低いほうだと思います。
値段も比較的安価なわりに、明確に違いを感じられるパーツなので機会があったら試してみるのも良いかと思います。

以上、また何かありましたらコメントをお寄せください。

2. 他にも気づいた事

すんやさん、ご回答ありがとうございます。キャブレターあたりがあやしいですね。この時期にもかかわらず、チョークを少し引いた状態でないとエンジンはかからないのですよ。昨日は、エンジンの回転を上げて、チョークをもどしたら、それでもエンジンは止まりますからね。平坦地では、ギヤチェンジを早めにして走れば、60キロくらいまでは何とか走るので平坦地限定ということで楽しみたいと思います。元々、中国製とわかって購入したので期待はしていなかったので、すんやさんのプログを見ていじくりたいと思います。また報告させていただきます。

Re:他にも気づいた事

やはりキャブレター周辺・ジェット類の詰まりでしょうかねぇ。
あとプラグなど点火系の点検もしたほうがいいのかな?
ちなみに私のCGL125は夏はもちろん、真冬でもチョークなしの一発始動です。
むしろチョークを引くとエンジンがかかりません。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/5601/now_bike/cab_cet_01.html
上記のページ等を参考に、現状どのような症状になっているのか探ってみるのも解決の糸口に成るかもしれません。

中国製とはいえ、作りの雑さや品質管理の悪さを除けばよく走るいいバイクですよ。
整備とメンテナンスを欠かさなければいい意味で期待を裏切るバイクだと思っています。
個性的なOHVの鼓動が感じられる貴重なエンジンですから、しっかり調整して気持ちよく走れるようにしてあげてくださいね。
ご報告お待ちしてますよ!

3. 無題

すんやさん、いろいろとありがとうございます。じっくりといろいろなことを試したいと思います。

horikenさま

日本では数少ないCGL125ですからぜひ完調にしてあげて欲しいです。
調子よくなったらあちこちツーリングに連れ出してやってくださいね。

4. 実験報告

すんやさん、お世話になります。すんやさんの指摘でキャブの詰まりを何とかしようと、整備の素人の私としては、動画などで、ワコーズのフューエル1がキャブの詰まりなどを除去をするとあったので試してみました。規定の量を入れて吹かし気味に走らせたら、40Kmくらい走らせたところで少し改善が見られ、80Kmで見事に詰まりが取れたみたいです。うれしくなって前回苦労をした峠を走ってみましたが、ホンダ特有のスムーズなエンジンの回転がもどってきました。中古で1000Kmくらいのバイクで大阪で乗られていたので、すんやさんの言うとおりキャブの詰まりだったのでしょうね。走りに関しては解決できたので、次はライトの球が心細いので何か、代わりがないか調べてみたいと思います。また、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Re:実験報告

horikenさん

洗浄剤で改善できたとのことで、比較的簡単に調子が取り戻せて良かったですね!
条件にもよるでしょうが、今回の実験結果が他のユーザーさんの同様なトラブルに役立つかもしれません。
こういった情報を共有できるのは有用なことだと思いますので、ご報告がいただけたのはありがたいことです。
今後は調子を取り戻したCGL125とGS125Eとの違いなど楽しみつつ比較できますね。

さてお次はヘッドライトの改善ですね。
確かに純正状態のヘッドライトは暗い上に配光が悪く夜間走行では心細いものでした。
ハロゲンバルブに変更したり、H4Rバルブにしたり、私もいろいろな改善策を試してみましたが、今は「ホンダVT250スパーダ」のガラスレンズを搭載し、明るくはないものの配光の改善ができてまずまずの状態にはできました。
できるならH4の55Wバルブを使用して明るさの改善もしたいところですが、以前試したところバッテリー上がりを起こしたため断念しました。
当ブログにもヘッドライト関連の改造を記事にしていますのでよろしければごらんください。
(右上にある検索ウィンドウから「ヘッドライト」と入力・検索すると関連記事の一覧が出てきます)

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。