忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > 雑記 > 簡易型ミラーステーブーツを汎用品で流用してみる

簡易型ミラーステーブーツを汎用品で流用してみる

なかなかバイクに乗る機会が無いまま梅雨に突入し、溜まっているネタの整理も進まない状態ですが、この季節にぴったりなネタを見つけたのでわがCGL125でも試してみましたよ。

そのネタとはYB&YBRダイアリーの記事「バックミラーのネジ部分の防水」でバックミラーを固定するネジ部にかぶせるカバーを汎用品で流用してみるというもの。
純正で元々装着されているバイクもあるし、(CGL125の純正ミラーはブーツ付き)タナックスからは汎用品として売られているものもありますが、ホームセンターなどで容易に入手でき安価であるということで私のバイクでも装着できるか検証してみることにしてみました。


ミラーステーブーツ_01

というわけで近所のホームセンターで購入してきた絶縁キャップ15個入り。
値段は120円。


ミラーステーブーツ_02

袋から出した中身はこんな感じ。
長さは約29mm、穴径は上下ともに約9.7mmということで一般的な10mmネジのミラーステーにぴったりです。
ただ、ミラーステーの固定ナットのサイズが大きい場合はシリコーングリスなどを塗布した方がはめやすいです。


ミラーステーブーツ_03

で、取り付けた様子。
逆ネジアダプターの位置まで被せることはできませんでしたが、ミラーの位置固定ナットを覆うことはできました。
このカバーが付いていないとミラー固定ナットの隙間から雨水が流れ込み、ステーのボルト部が錆びて外れなくなるというトラブルが起こることもあるので、簡易的なカバーではありますが長い目で見れば無視できない効果はあると思います。

耐久性については未知数ですが、一袋買えばたくさんあるのでどんどん替えていけばいいでしょう。
地味な部分ではありますが、こういう部分に注目するのはさすが雷太さんですね。
みなさんもお試ししてみてはいかが?





こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[0回]

PR

コメント

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。