忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > 雑記 > タイヤ交換作業台の製作

タイヤ交換作業台の製作

そろそろ純正タイヤの磨耗状態が限界なので交換することにしましたが、ネットでタイヤ交換についていろいろ調べていたらタイヤ交換作業台なるものがあるのを発見しました。

諸先輩方がいろんな作業台を作られているようで、タイヤの交換作業が容易になりホイールの傷防止にもなる、ということで作業台を製作することにしました。
一度作ればほぼ一生ものでしょう。

という訳でホームセンターに材料のツーバイフォー角材を買いに行きました。



2x4端材

上手い具合にカット済みの端材、一本105円を発見しました。
長さ約50cmで、ちょうど4本ありました。
カットする手間が省けてラッキー!!

さっそく製作にかかります。


タイヤ交換作業台 材料1

材料です。
  1. ツーバイフォー端材 約50cm x 4本
  2. ダイソーで買ってきたL字金具 2個入 x 2個
  3. 手持ちの木ネジセット
端材は50cmでは長すぎるので2本をカットします。


タイヤ交換作業台 材料2

4本中2本の長さを40cmにカットしました。
木工用ボンドなどを用意して作業開始します。


タイヤ交換作業台 製作中

取り付け位置を決めてL字金具を取り付けますが、あらかじめ下穴を開けておくと板材の割れ防止ができたり、ねじ込みが楽になります。
その後もう一方の木材断面に木工用ボンドを塗った上でネジ止めします。


タイヤ交換作業台 組立完了

とりあえず組立完了!
雑な仕上がりですがまあいいでしょう。
内側の一辺が40cmになるように組み立てました。

試しにフロントタイヤの取り外しをしてみたら、ホイールに傷がつかず作業も楽にできました。


FEICHI TYRE F-412 2.75-18 WT

18インチのタイヤを乗せた状態です。


Fホイール 全体

ホイールだけだとこんな感じ。
しかしタイヤが汚れていたのでせっかく作った作業台も早々に汚れてしまいましたw



使っていればどうせ汚れるんだから、まぁいいかと思いつつもちょっと気になります。
そこでこんな物を買ってきました。


ダイソー工作用水性ペイント

ダイソー 工作用 水性ペイント ダークブルー 80ml
これを塗って汚れを目立たなくし、同時に耐久性のアップを狙います。


タイヤ交換作業台 完成

適当に刷毛でヌリヌリして完成。
念のため2個買ってきましたが、二度塗りが1個で足りちゃいました。


自分でタイヤ交換するなら作業台があると効率がアップします。
たいした費用もかからず製作も簡単なのでこれはお勧めですよ!


こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[1回]

PR

コメント

最新コメント

[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]
[07/24 horiken]
[07/12 horiken]
[07/11 horiken]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。