忍者ブログ

CGL125 あれこれ

中国五羊本田製バイク HONDA CGL125 についてのあれこれを綴ります

CGL125 あれこれ > 雑記 > 「216円で作るメッシュシートカバー」の効果について

「216円で作るメッシュシートカバー」の効果について

夏が近づくとアクセス数が伸びる「216円で作るメッシュシートカバー」の効果について書いてみたいと思いますよ。
その記事はこちら→「216円で作るメッシュシートカバー

メッシュシートカバー取付2

元々このメッシュシートカバーを作るきっかけになったのは、バイクとは全然関係のない夏場のリュックサックでした。
今時の暑い季節に安物のリュックを背負っていると、密着したリュックと背中の間に大量の発汗があって非常に不快な思いをすることがありますが、たまたま見つけた100円ショップセリアのメッシュシートが使えると思って作ってみたのが始まりでした。
具体的にはリュックの背中と密着する面の大きさにメッシュシートを畳んだ状態で安全ピンで止めるという簡単なものです。

バイクに流用するにあたっては、もちろん既製品のメッシュシートカバーが販売されていることは知っていましたが、なかなか値段がお高いのと100円ショップのメッシュシートを流用しても構造上同じ効果があるのではないか?と思いついたので、それならまずはお試しで作ってみようと思った訳です。

という訳で2年ほど使ってみた感想としては・・・

※メリットな面
  1. 何と言っても制作費が安い!
  2. 作り方が簡単!
  3. シートと体の間にメッシュシート数ミリの空間ができるため走行風が通り抜け涼しい!
  4. そのため股間の蒸れが解消!
  5. メッシュの厚み分クッション効果があるようで臀部の痛みや疲れが減少!
  6. ゴムひもをフックで引っかけるだけなので脱着が簡単!
  7. 炎天下のなかで駐輪したときメッシュカバーがあるとシートが熱くならない!
  8. ↑なので駐輪後に再びバイクにまたがったとき、熱せられたシートによる蒸れや不快感が少ない!

※デメリットな面
  1. 見た目が安っぽい。
  2. 夏以外の季節に使うと腰回りが冷えすぎて地獄。
  3. (人によっては)作るのが面倒。
  4. すでに既製品を購入してしまった人をガッカリさせるかも?

といった感じで、個人的にはデメリットな面はほとんど問題にならないというのが本音ですね。
シートの形状によっては我がCGL125やYBR125のようにピッタリフィットしないこともあるかと思うので万人にお勧めできるものではないでしょうが、既製品を購入する前にその効果を試してみたい場合は安価に作ることができるのでお勧めできるでしょう。

ちなみにYBR125などはタオバオなどで探すとタンデムシートを含めた全体を覆うようにできている専用のメッシュシートカバーがあるようなので、そのような車種専用のものが欲しい人は探してみるといいですね。

※例
ブログ「YBR125ダイアリー
【汗から】メッシュシートカバーの季節【開放】
ブログ「YBR125で行こう!
YBR125版 216円で作るメッシュシートカバー

※自作前に買ってみたいと思ったメッシュシートカバー
AK-107 3Dエアメッシュシートカバー

こんな既製品をポンと買えるような金持ちになりたいなぁ。


こちらもおすすめ



「拍手する」ボタンから頂いたコメントは、公開・返信ができない仕様となっています。
申し訳ありませんがご了承の上、公開可能なコメント・ご質問等は、各記事の下にあるコメント欄からお願いします。
(記事が一覧表示の場合は↓のコメントボタンをクリックしていただくと、コメント送信欄が表示されます)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログは「にほんブログ村」に参加しています

拍手[2回]

PR

コメント

1. メリットはまだありますよ〜

雨が降った後も水捌けがよく、お尻が濡れないのです。
夕立の多い夏は大活躍です。
Jokerも昨日取り付けて記事にしてますよ(笑)

Jokerさま

幸か不幸か未だ雨の中での使用経験がないのです。
構造上尻とシートが密着しないので確かに水捌けは良さそうですね。
今年も216円のメッシュシートカバーは大活躍です!

最新コメント

[01/07 緑kuku]
[12/24 雷太]
[11/12 雷太]
[10/14 生粋ホンダやんちゃ少年]
[08/05 緑kuku]

ご質問等コメントがありましたら各記事の下にあるコメント入力欄からお気軽にどうぞ

最新トラックバック

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

にほんブログ村


このブログは「にほんブログ村」に参加しています 気になるブログ記事がありましたら↑のリンクからどうぞ!

バーコード


スマートフォンのバーコードリーダーで読み取っていただくとこのブログを簡単にスマホでご覧いただけます

P R

プロフィール

HN:
すんや
性別:
男性
自己紹介:
約20年ぶりにCGL125でMTバイクにリターンしました。
このブログは私の備忘録とアルバムを兼ねたものですが、同車種ユーザーさんやその他原付二種ユーザーさん達といろいろ情報交換できたらと思ってます。